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無題

- 名無し 2025/06/15 (Sun) 18:58:56

今始めるなら誰狙えばいいですか?ガチャ多すぎてわからん…  

Re: - 無名無名無名無名無名無名無名 2025/06/15 (Sun) 19:42:12

今は運営がやらかしてガチャ期間が延びて、数多いからなぁ。
とりあえず、周回用にMP4以下の範囲持ちと、狂ラナーいるといいけど、いま始めるにはあれな時期か?  

Re: - 名無し 2025/06/15 (Sun) 19:48:32

課金の有無による
廃課金するなら誰から始めても構わない
微課金or無課金で遊ぶつもりなら「喜色満面の狂気ラナー」一択
コイツ持ってないと途中で詰む  

Re: - 名無し 2025/06/15 (Sun) 20:51:52

ラナーリセマ⚪︎できないよ。  

Re: - 無課金 2025/06/16 (Mon) 04:12:07

2023年召喚チケットで罅パン出して、石ガチャでアイドルシャルティア出しといたら初心者からしたら難しい深淵探索を闇パの絶望コンボで序盤から楽にクリアできるって考えもあるかな
深淵探索をクリアできないとキャラの育成が進まないからね
罅パンの絶望は異常で、絶望かけてから闇エレのアイドルシャルティアで攻撃したら驚くほど火力出ると思うよ
どちらもMP3の全体攻撃だから相性は抜群やね
イベント不死級なんかは絶望対策されてほとんど使えないけど、どのみち色々なキャラ揃えないとクリアできないからね
まあ、狂ラナーはいずれ手に入れないと無課金ならマジで詰む
両方出すのが面倒ならスルーしてください  

Re: - 無課金 2025/06/16 (Mon) 11:27:41

上のコメントしたもんやけど両方出すなんて排出率を計算したら非現実すぎた。ごめん。
先で述べた通り罅パンの絶望は深淵探索まではかなり使える。2023召喚チケットは派出率高いのもあるし罅パン出してスタートさせてもいいと思うけど5月からインフレきてて今ピックアップされてるキャラはかなり火力あって優秀なんすよね。
本当に罅パンでいいのか悩ましい感じすね。
罅パンは特出したスキルがあるので持ってなければ後から欲しくなるキャラというのは間違いないと思うんすけど。  

Re: - 名無し 2025/06/16 (Mon) 14:41:50

スレ主です。罅パンドラとアイドルシャルでたので始めてみます。  

Re: - 無課金 2025/06/16 (Mon) 21:23:40

もう出たの?すげーな!
大丈夫とは思うけどアイドルシャルは光でなく闇の方やしね  

Re: - 名無し 2025/06/16 (Mon) 23:19:02

罅パンドラで絶望状態にしてシャルで攻撃したら頭おかしいくらいダメージ出て脳汁がぶしゃーってなりました…。これは爽快ですわ  

Re: - 無課金 2025/06/17 (Tue) 00:48:45

あとは深淵探索はクエストをクリアしてもHPがそのままだから何かしらの回復手段がないとジリ貧になるのでヒーラースキルかリジェネ遺物が必須になるね。そこはガチャ運次第だけどヒーラースキル持ちキャラはわりかし簡単に手に入る印象なのでがんばってね。  

Re: - 名無し 2025/06/17 (Tue) 02:05:42

凶ラナーがいない事の辛さに気付けたら一人前  






無題

- 名無し NEW 2025/06/16 (Mon) 20:13:17

罅パン150レベルでイベント周回しようとしたけど、火力足らなかった…。ダメージインフレやばいな、人権だったパンドラでイベ周回できない時代になったのか…  

Re: - 名無し 2025/06/17 (Tue) 00:50:12

どのイベかわからんから闇に染まるもアイドルも罅裂も混沌も罅パンでやってきたけど、ぜんぶ周回できたよ。
何か勘違いしてるんじゃない?  

Re: - 名無し 2025/06/17 (Tue) 01:55:36

周回不可の場所やってそう  






クソ

- 無名 2025/06/15 (Sun) 19:59:19

14回連続幸運失敗したんだけど、
さすがにやる気無くしたわ、他のゲームやってる時間に割当てるわこのクソゲーは駄目だな  

Re: クソ - 無名 2025/06/15 (Sun) 20:45:12

普通にあるからなぁ。
個人的に、20%のは奥義4つあげるなら40
幸運10回あげるなら80用意して安パイだと思ってる  

Re: クソ - 無名 2025/06/15 (Sun) 22:05:15

普通にあるのか、ヤバいね。
ヤバいね  

Re: クソ - 名無し 2025/06/15 (Sun) 22:48:49

14回くらいなら普通
俺は最高で奥義棒38回連続失敗の記録持ってる
その時は奥義1→5にするまでに奥義棒を73本消費したわ  

Re: クソ - 無課金 2025/06/16 (Mon) 02:03:26

14回なら普通にあるし、上がる時はポンポンと上がるから確率が収束してるだろうけど上がる時と上がらない時の差が激しい印象やな
まだ幸運値の方はクエストパスで確定貰えるからいいけど、奥義棒は攻略に直結するし辛すぎる  

Re: クソ - 無名 2025/06/16 (Mon) 02:58:15

奥義は半分は自力で手に入れられるからいいけど幸運はイベか課金か土日のコツコツ位やろ?割に合わん  

Re: クソ - 無課金 2025/06/16 (Mon) 03:39:24

幸運値は運極の罅キャラ4体作っとけばまぁいいかなってなってあとは推しキャラを趣味で運極にしたりしても結構余ってるけど、奥義は上げないと使えないキャラが多すぎていつも不足状態やな
奥義棒は必要数と手に入る数と全然合ってないと思うな
ある程度ゲームやってると幸運値なんかより奥義棒の方をくれよってなるのが普通だと思うけどな
奥義棒は全然足りないけど奥義玉は腐る程あるってわけわからん感じになる
奥義棒使うときは恐ろしいほどプレッシャーかかるわ  

Re: クソ - 無名名無名無名無名名無名信者無 2025/06/16 (Mon) 19:24:59

確率系で3回、多くても5回外したら日を変えてやるか時間をおいてリログしてからやる。
ムキになって連続してやると基本的に上がらん。  






無題

- 名無し NEW 2025/06/16 (Mon) 16:57:32

罅パンって実装された当初はどんな反応だった?盛り上がった?荒れた?  

Re: - 無名 2025/06/16 (Mon) 19:03:50

最初はどんなかな、だったけどめっちゃ盛り上がったよ。
当時の最強格の火力、14層にも実装されてしまった、ズアちゃんとクゥだけ絶望のエレ値おかしいやんとか。
その後絶望耐性がデフォになり荒れた。
でも修正しなかったのは個人的に評価できる。  






無題

- 無課金 2025/06/13 (Fri) 22:11:06

またイベント期間が延期されたけどプレボ復旧が理由ってのがわからん
石が消失した人の為にガチャ延期してるかと思ってたが延期しないのもあるし  

Re: - 名無し 2025/06/13 (Fri) 22:56:54

運営は完凸するまでガチャ回せって言ってるんだよ
廃課金者のくせに1体当たっただけで満足してるライト層が多いから

  

Re: - 無課金 2025/06/14 (Sat) 00:12:17

その理屈ならアグレシエルも延期ってなるやろし延期せずにそれより前の強襲の瘴気シズが延期されてるからわけわからんよのね
そもそも廃課金者の為ならここまで延期せずとも回してそうなイメージもあるし、1体で満足している層には延期してようが回さない気もするんだけどな  

Re: - 無名無名名無し無名無名無名無名無名無名無名 2025/06/14 (Sat) 12:55:54

延期じゃ無く延長な  

Re: - 無課金 2025/06/14 (Sat) 13:15:43

ニホンゴ、ムズカシイ  

Re: - 名無し 2025/06/15 (Sun) 00:10:34

アグレシエルまだ引こうと思ってたのに消えちゃった…  

Re: - 無名名無名無名無名名無名信者無 2025/06/15 (Sun) 14:23:07

新キャラ居なくても攻略だけなら余裕だからね。
ガチャって欲しければ、新キャラが必要だと思わせる難易度にしないと。
今のクエスト難易度じゃキャラ愛がない限り、夏場にストーブを売りつけてくるのと同じくらい新キャラなんて要らない。  






無題

- 名無し名無し名無し 2025/06/11 (Wed) 17:09:44

難易度狂ったように下がった風に見えるのはキャラを山ほど持ってる人の戯言だよ。  

Re: - 名無し 2025/06/12 (Thu) 00:15:19

廃課金者と微・無課金者で完全に別ゲーやってる状態だからねぇ
Xで新規だって人に廃課金者がアドバイスしてたけどアレ絶対に役に立たんぞって思った
  

Re: - 無名 2025/06/12 (Thu) 01:48:17

全然下がってなんかないよ難易度  

Re: - 無課金 2025/06/12 (Thu) 03:04:09

狂ったほどとは思わんが最近のは難易度下がったと思うよ。
無課金の私すら1体抜きの3体でクリアできる高難易度が多い。初心者でもマルチでクリアできる事を想定されてるかもしれんね。
火力あるキャラと敵の攻撃を防ぐデバフさえあれば全部ではないが大概はクリアできる。
今開催されてる復刻の方が難しいくらいだよ。これは私だけでなく他の人も言ってたな。
以前は例えば敵が全体に麻痺かけてきて、それを対策するキャラを編成に入れると今度は火力やデバフが足りないとか編成に苦労した印象あるな。
たしかに1waveですぐに倒されるような人ならその違いはわかりにくいかもしれんけど。  

Re: - 名無名無名無名名無名信者無 2025/06/12 (Thu) 04:38:54

難易度が下がってないとか言ってるのは、基本を全く理解していない人の戯言だよ。
ここでのキャラに対する質問に対する回答を見ていれば分かり切ったことだけど。
火力でしかキャラを測れんのであれば、何やっても難しいとしか思わんだろうね。  

Re: - 無課金 2025/06/12 (Thu) 06:39:22

もしかしてあなたは以前に他人が作成したキャラランキングとかに頼る人達には、今より難しい難易度攻略は所詮無理な話って言っていた人?
微課金でキャラ交換巻物遺物買ってる人だよね?
どうやって他人を参考にせず金払ってまでキャラ交換巻物からキャラ選んでるのか知りたくて質問しても返ってこなかったので聞きたかったんすよ  

Re: - 無名無名無名無名無名 2025/06/12 (Thu) 09:48:44

え?簡単な話じゃないですか・・・

まずはお試しで未覚醒の段階でのバフ・デバフ量・火力を見て既存キャラから覚醒後の性能を予想。
次にパッシブ量を同様に予想。
そしてそのキャラのカバー出来る範囲はどの程度かの判定。(火力だけなのか等)
最後に既存キャラとの稀少度を調査。
↑例えば、既存の闇の物理キャラは多いのか少ないのか等。

普通に多角的視点で使えるかとか、手持ちで代用できるかを考えるだけなんですが?  

Re: - 名無し名無し名無し 2025/06/12 (Thu) 14:07:50

廃課金が上から目線で何言ってもただの戯言だよ。  

Re: - 無課金 2025/06/12 (Thu) 14:27:14

どういったキャラが欲しいかというその考え方はわたしと一緒やし簡単な話だと思うよ
ただ、キャラ交換巻物に実装されるのってお試しバトルできずにしかも結構な後やからどうしてるのかと思って気になったんすよ
火力やスキルも含めて既存キャラとの希少度の調査する為のデータベースなんかもどうしてるかも
私は新キャラが実際された時にスキル等、既存キャラと類似がいたら詳細な事まで覚えてないから外部データを頼って回すかどうか判断してるな(無課金なんで出ないときあるけど)
復刻ガチャもお試しバトルできないし火力がわからん
凄い豪語してたんで外部情報なくゲーム内だけで判断してるのかと思ったんすよ
もし何かしらの外部情報を頼ってるなら、そこまで豪語するような事でもないと思うんすけどね  

Re: - 名無し 2025/06/12 (Thu) 19:54:46

難易度が多少は下がったと思うが「狂ったように」ってのはさすがに言いすぎ
適正キャラ持ってないとクリア出来ないし  

Re: - 名無名無名無名名無名信者無 2025/06/13 (Fri) 06:04:39

>キャラ交換巻物に実装されるのってお試しバトルできずに
実装時出来てるじゃない・・・巻物出るまで覚えてないとか思ってたり?
こっちは無償で出なかったら、その時点で巻物で出たら入手するって決めて覚えてるよ。

あとデータベース系は手持ちの覚醒キャラ見れば分かるじゃないの・・・メモとってなくても覚醒前の効果やパッシブの上昇Lvも大体の感覚程度で覚えてるでしょ?
それまで巻物未交換で取ってないキャラ以外の未所持のスキル構成や効果は、要らないと判断してるものだから比較対象にすらならない。
稀少度はキャラが揃ってない人に分かりやすく例えを書いただけで、自分自身に置き換えたら同役の手持ちキャラとの比較や入れ替え後のパーティーメンバー構成の想定だな。
各エレ物理・魔法はもう持っているんで、自分自身は稀少度はもう対象外。
それに既存キャラの多少については、基準はゲームを始めてからなんだけどね。
またピックアップの風エレ全体攻撃持ち新キャラが物理かよ とかそんな感覚で判断してるし。

>適正キャラ持ってないとクリア出来ないし
適正キャラなんて、特定エレのみダメージが通るとかいう1度あったバグみたいな仕様じゃない限りは、力・速・技・心・知しか影響しないよ。
入手候補に挙がるキャラなんて耐性下げ持ちが当然なんだし、レイドみたいなあからさまなエレ耐性補正されてないから耐性下げたらタイプ補正でそれなりのダメージ通る。
最近のイベ不死や最終戦程度なら不利側以外のタイプならなんでもいい。
バフ・デバフ等の火力を兼任しなくていい2枠くらいのサポート役は大抵共通で、弱点にあたって即落ちの可能性がある時以外はメンバー変更等の対策も不要だし。
むしろ、その5タイプすら揃えてないのに高難易度に位置付けられているクエストをクリアさせろと?  

Re: - 無課金 2025/06/13 (Fri) 11:50:15

なるほどね。お試しバトルで覚えてるわけか。無課金の私と感覚が違うところかも知れんね。なんしかピックアップ頻度が少なすぎて覚えられない。次回まではかろうじて覚えてる時もあるけど、それが当たらなければ間が空きすぎてキャラが強い印象は残ってるけど、現環境でも強いかっていう言われると自信がなくなる。
私は5タイプ揃えずにクリアさせろなんか思わんし、文章読む限りキャラ選定の考え方は私と同じだと思うので全然異論はないっすよ。
無課金なのでキャラはそんなにいないからサポート役は決まってるな。狂ラナーと祭マーレ、鎧ベドで大体はなんとかなってる。罅ジルクニフ持ってたら祭マーレは使ってないかも。
あと持ちキャラが少ないから耐性下げたところで火力あるアタッカーがいない場合が多くて汎用性高いリリネットを重宝してるね。リリネットはぶっちゃけ想定以上やった。エレメント特化には火力はかなわないと思うけどね。
心の物理が足りなくて狙っても全然出なかったから、今回の混沌領域は諦めかけた時にアグレシエルが出た。混沌領域クリアできてとりあえず安心してる感じすね。  

Re: - 名無名無名無名名無名信者無 2025/06/14 (Sat) 11:36:06

>罅ジルクニフ持ってたら祭マーレは使ってない
この時点でも感覚が違うかな。
スキルデバフを付ける以外の役割もうそうだし、同時に付く他のデバフが違うから。
あと混沌領域は光や雷に固執しなくていいよ。  

Re: - 無課金 2025/06/14 (Sat) 13:29:04

罅ジルクニフ持ってないからエアプだけど役割が明確に違うならますます欲しくなるね。なんしか持ちキャラが少ないと祭マーレ使ってたらリジェネやダメカが鬱陶しい場面が多々あるんすよね。使ってないってのは語弊あったけど罅ジルクニフ持ってたら祭マーレの出番がかなり無くなってそこまで使ってないかもって意味です。スキルや奥義が魅力的やしね。混沌領域は光や雷に固執してないよ。ダメカの事考えて物理と魔法に固執してたよ。  







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