オバマス掲示板


オーバーロード - 『MASS FOR THE DEAD』ゲーム公式サイト




管理人が不適切と判断した投稿は強制的に削除させて頂きます

オバマスに関する質問攻略、情報交換などをする掲示板です

質問したら返信くれた人達になるべくお礼を言いましょう








件名:
 名前:
 修正削除パスワード:



メッセージ:

似たスレがある場合そちらをお使い下さい

荒らし関連の投稿は禁止です

誹謗中傷、煽る言動や口汚い投稿は禁止です







無題

- 無名 2025/07/19 (Sat) 11:58:22

混沌領域14-1のwave2で残り一体の正月スラ子の物理無効が何故か消えないんだけど他に同じ人いる?
物理無効は正月モモンガのスキルなんだけどモモンガ倒した後も何故か何回も効果が復活してダメージ与えられない  

Re: - 無名 2025/07/19 (Sat) 14:11:12

スラ子には最初から永続の魔法無効もあるから魔法も物理もダメ0で倒せないってこと?
自分はその現象は起こらなかったけどひどいね  

Re: - 無課金 2025/07/19 (Sat) 14:41:30

私はその現象なかったな
スラ子はパッシブで魔法ダメカ100%で、ネイアは魔法だけど見た目が物理ぽいからスレ主さんは物理と思い込んでいて殴っても物理ダメカが消えずにダメージ入らないって勘違いしてるとか?
そんなわけないか
どんな編成でそんな現象が起きたのか気になるところ  

Re: - 名無し 2025/07/19 (Sat) 18:59:02

私もスレ主と同じなんだけど他の人は違うのか、とりあえずわかってる事はモモンガの物理無効シールドがストックされるからモモンガを回復ダウンかけて先に始末しました
確か編成は罅クリスマスイビル、水着シャル、祭りマーレ、狂ラナーだったはず?
白餅王はマーレで常に封印出来るから近い編成組めるなら試してみて下さい  

Re: - 名無し 2025/07/19 (Sat) 19:11:28

解除キャラ入れられるならストックに気づかない可能性もあるのかな?
他の人の編成を是非知りたい所ですね  

Re: - 無課金 2025/07/19 (Sat) 19:46:20

試しにアグレシエル、瘴気シズ、祭マーレ、狂ラナーやったけど現象は確認できなかった。
アグレシエルは有利効果解除スキルあるけど全体だったので使わずに、あえて瘴気シズ入れてモモンガだけ有利効果解除して倒した。
残り二体は有利効果解除せずアグレシエルで殴ってたらダメージ与えられる様になった感じやね。  

Re: - 名無し 2025/07/19 (Sat) 21:59:33

そうなるとバグなんだろうけど私は毎回そうなってたから何か条件ある感じなのかね  

Re: - 無課金 2025/07/19 (Sat) 22:14:00

アグレシエル、リリネット、祭マーレ、狂ラナーで再現できたわ。
モモンガに解除かけずアグレシエルの火力だけで殴り倒したら、残りの2体は殴り続けても物理無効バリアのカウントが減らなくてバリアが消せなくなった。
モモンガに有利効果解除かけずに倒したら起きるバグかもしれんね。  

Re: - 名無し 2025/07/19 (Sat) 23:13:59

その線が一番ありそうですね
主さんこんな感じなので頑張って下さいね  

Re: - 無名 2025/07/20 (Sun) 16:31:33

私も有利効果解除無しでやってけどそんなバグ起きなかったなぁ

花嫁番外 幽冥ペロロンチーノ 祭マーレ 狂ラナー  

Re: - 無課金 2025/07/20 (Sun) 17:43:23

そうなるとバグの発動条件がよくわからなくなるね
一応、運営にはフィードバックしといたけどな  

Re: - 名無し 2025/07/20 (Sun) 18:18:35

私は毎回だからクソ仕様だと思っていたぐらいだから運営に報告感謝します  

Re: - 無名 2025/07/21 (Mon) 09:05:26

スレ主です。気づかぬ内に色々検討してくださりありがとうございます!
途中のレスにあったようにアグレシエル、リリネット、祭マーレ、狂ラナーの編成で起きた現象でした。同じパーティーでスラ子残り一体で物理無効が残っている時、アグレシエルだけで攻撃を続けた場合物理無効が復活しませんでした。逆にアグレシエル意外のキャラがスキルを使うとバリアが復活していたような気がします。恐らく他の3キャラの何らかのスキルが物理無効に繋がっているみたいです。
同じ現象でお悩みの方の参考になれば幸いです。  

Re: - 無課金 2025/07/29 (Tue) 02:23:05

遅くなったけど運営から報告もらったよ。結論として不具合ではなくゲームの仕様との事。
今回みたいに同じ種類の有利効果「物理ダメージ無効」が複数回付与されると効果そのものは重複して保持されるが、「エネミー詳細」に表示される内容は最新のもの1つだけらしい。

例:
1. 敵が物理ダメージ無効(4回)を使用
2. プレイヤーが攻撃して1回消費 → バリア残り3回
3. 敵が再度バリアを使用 → 新たに4回分が付与
4. 表示上は「新しい4回バリア」のみが「エネミー詳細」に表示される
5. 実際は「3回残っているバリア」も裏で保持されている

この様に効果が上書きで消えることはなく裏側で保持さてるので一見バリアを解除したと思っても再度発動したみたいになる。
今回の件は私の様にモモンガを早々と倒せる人はバリアのストックもたまらんやろしあまり気にもならなかったって感じやろかね。
逆に早く倒せない人はストックたまりすぎて何回殴ってもバリア消えないってなるな。
運営の回答が合ってるかはしんどいから確認してないけど。  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 14:04:27

なにその隠されし地獄・・・
味方のリジェネは消す癖に敵のバリアは残ってるとか・・・

花嫁番外が連続攻撃だから解除されてたわけか  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 15:13:41

こっちは蓄積しないんだから
普通に不具合では……  

Re: - 無課金 2025/07/29 (Tue) 15:52:16

プレイヤー側の有利効果も同じって運営は言ってたな。
バリアみたいに回数の場合は蓄積されるかもしれん。  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 19:03:13

味方のバリアの回数は蓄積されないはず。
サイレント修正されてなければ。
運営お得意の言い訳かな。  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 20:46:18

↑すまん、サイレント修正されてた。
鎧ベドやスライム子等バリア持ちで試したらできた。
ヘルプリストにもこのことは載ってないから、どっかで追加して広く知れ渡ってるわけではないのかも
しれない。
さすがにこれヘルプリスト更新しないとダメだろ  

Re: - 無課金 2025/07/29 (Tue) 21:08:47

運営は今回の件について有利効果のヘルプリストにも載ってますって言ってた。
【ヘルプ説明文】
「有利効果は同種の効果を複数付与されていた場合にも効果の大きさと有効ターン数は加算されず、その中で効果量の一番大きいもので効果量と効果ターンが上書きされます。」
「有効ターン数が経過することにより有利効果は終了してしまいますが、その時に上書きにより適用外となった「同種の永続効果」が存在している場合、効果量の一番大きいものが適用されます。」

ターン数制限ないバリアは殴られない限り蓄積され続けるとも読み取れるかもしれんがわかりにくい説明やね。  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 23:50:05

「有効ターン数が経過することにより有利効果は終了してしまいますが、その時に上書きにより適用外となった「同種の永続効果」が存在している場合、効果量の一番大きいものが適用されます。」


鎧ベドのダメカ、スキル3の挑発と奥儀で大きい方の後小さい方残ってるって?

つい先日駄目だったから最近改変されたのか・・・
なんでこういうのお知らせしないんだよ・・・  

Re: - 無課金 2025/07/30 (Wed) 00:28:06

運営の話では、過去に重ねがけで遺物などのリジェネートの効果が途中で消える問題などがあったから、複数の有利効果を裏側で保持し効果が切れたタイミングで再適用される様に改修したって言ってたよ。
鎧ベドの奥義ダメカは大きい方から小さい方へは上書きできず大きい方が消えても小さい方は残らんけどな。
「同種の永続効果」ってのに該当しないって意味合いなのかな。もう説明文が難しくてわかりにくい。
推奨年齢3歳以上のゲームやから、私はそれ以下って事やね。  






無題

- 無名 NEW 2025/07/29 (Tue) 19:46:12

オバマスのページ遂に消えたか
ここができた後で良かった  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 20:37:36

うわまじだ。前にブクマしてたのにないじゃん。
ほんとここ作ってくれた管理者に感謝だな  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 23:36:00

管理人が管理責任放棄してたし当然の末路。  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 23:48:59

「有効ターン数が経過することにより有利効果は終了してしまいますが、その時に上書きにより適用外となった「同種の永続効果」が存在している場合、効果量の一番大きいものが適用されます。」


鎧ベドのダメカ、スキル3の挑発と奥儀で大きい方の後小さい方残ってるって?

つい先日駄目だったから最近改変されたのか・・・
なんでこういうのお知らせしないんだよ・・・
  

Re: - 無名 2025/07/29 (Tue) 23:49:52

↑ミス  






無題

- 名無し 2025/07/28 (Mon) 18:23:47

通常ウルベルトって高難度前提のキャラだよね…探索メインの自分としてはあまり活躍させられなさそうで辛い…  

Re: - 名無し 2025/07/28 (Mon) 23:48:44

通常のウルベルトさんはナザナザの最適解  






無題

- 名無し 2025/07/28 (Mon) 00:11:38

ニンジャのスキル解放ボーナスが力タイプのものになってんだがこれ俺だけか?超攻撃的な数値になっちゃうぞこのままだと…  

Re: - 無課金 2025/07/28 (Mon) 04:11:38

あまり気にせずにスキルレベル上げたからわからんかったけど、確かにステータス見たら数値が高い。
レベル150親密度補正無しで21971あった。
力タイプとした場合、基礎値が21971-6300(計算あってる?)で15617だから親密度補正付くとさらに3123上がる?
だとしたらかなり高い数値になるね。  






無題

- 名無し 2025/07/27 (Sun) 19:17:10

今遺物がガチャでピックアップされてますが、遺物の為にガチャるのってもったいないですか?キャラの為だけにガチャるべき?  

Re: - 無課金 2025/07/27 (Sun) 20:05:08

今ピックアップされてるのはリジェネ25%付きで火力補正もある遺物ってのは優秀で次にいつこの様なのが出てくるかわからんし引かないと後悔するかもしれんから私は遺物を引いたけど、それはキャラにも言える事で遺物に使った石さえあればキャラが引けたのにって後悔するかもしれん。
責任持てないからそこは自分で判断するしかないと思うけどな。  







HOME【TOPページに戻る】


オバマス掲示板